赤白トークンデッキを調整(STD)
2013年4月8日コメント (9)先日リンク先の方々に助言を頂き、
赤白トークンデッキを見直してみることにした。
クリーチャー 7
3:ボロスの反抗者
4:群集の親分、クレンコ
インスタント・ソーサリー 20
1:神聖なる反撃
2:忌むべき者のかがり火
2:ミジウムの迫撃砲
3:クレンコの命令
4:灼熱の槍
4:未練ある魂
4:深夜の出没
その他パーマネント 9
4:無形の美徳
2:忘却の輪
1:イニストラードの君主、ソリン
2:聖戦士の進軍
土地 24
4:神無き祭殿
4:孤立した礼拝堂
4:聖なる鋳造所
1:断崖の避難所
2:大天使の霊堂
9:山
サイドボード 15
2:墓場の浄化
2:電謀
1:墓掘りの檻
1:ミジウムの迫撃砲
1:安らかなる眠り
2:究極の価格
1:幻月
2:金輪際
2:轟く激震
1:冒涜の行動
前のデッキの対戦経験から、「クレンコの命令」は
序盤に登場以降はチャンプブロッカーに回ることが多かったので
1枚外し、「ボロスの反抗者」にチェンジ。
反抗者と除去スペルで序盤を凌ぎ、スピリットに
何とかしてもらおうという構成にしてみた。
ここで追加された「聖戦士の進軍」
5マナとちょっと重いが、出てしまうと本当に大変なことになる。
うっかり「未練ある魂」なんかを引いたら、
フラッシュバック込みで「5/5飛行が2体、3/3飛行が2体」が登場する。
(いきなりフラッシュバックするかどうかは別として)
そしてもしクレンコが傍らにいると、ゴブリンがどんどん膨らみつつ
数を増す、その有様は「見るな!これはマジックじゃない・・・!」
とすら思えるほど暴力的だ。
正直意味がわからない、脳内勃起どころか本当に勃起してしまいそうな事態に陥る。
当初「熱情」も1枚入れていたのだが、側に何かのカードがないと
効果を発揮しないので最後の最後でアウト。
揃うと気持ちいいだけにちょっと心残り、
今度1枚忍ばせて対戦してみようかなと。
まだこのデッキをまわしていないので使用感がわからないけども、
結構ファンキーなデッキに仕上がったような気がする。
コメントを頂いた事で、こうして考え直す機会に恵まれ
本当に感謝しております、ありがとうございました!
いやぁこのブログ初めてよかったなぁー・・。
あー・・・早くこのデッキで遊びたい・・・・w
赤白トークンデッキを見直してみることにした。
クリーチャー 7
3:ボロスの反抗者
4:群集の親分、クレンコ
インスタント・ソーサリー 20
1:神聖なる反撃
2:忌むべき者のかがり火
2:ミジウムの迫撃砲
3:クレンコの命令
4:灼熱の槍
4:未練ある魂
4:深夜の出没
その他パーマネント 9
4:無形の美徳
2:忘却の輪
1:イニストラードの君主、ソリン
2:聖戦士の進軍
土地 24
4:神無き祭殿
4:孤立した礼拝堂
4:聖なる鋳造所
1:断崖の避難所
2:大天使の霊堂
9:山
サイドボード 15
2:墓場の浄化
2:電謀
1:墓掘りの檻
1:ミジウムの迫撃砲
1:安らかなる眠り
2:究極の価格
1:幻月
2:金輪際
2:轟く激震
1:冒涜の行動
前のデッキの対戦経験から、「クレンコの命令」は
序盤に登場以降はチャンプブロッカーに回ることが多かったので
1枚外し、「ボロスの反抗者」にチェンジ。
反抗者と除去スペルで序盤を凌ぎ、スピリットに
何とかしてもらおうという構成にしてみた。
ここで追加された「聖戦士の進軍」
5マナとちょっと重いが、出てしまうと本当に大変なことになる。
うっかり「未練ある魂」なんかを引いたら、
フラッシュバック込みで「5/5飛行が2体、3/3飛行が2体」が登場する。
(いきなりフラッシュバックするかどうかは別として)
そしてもしクレンコが傍らにいると、ゴブリンがどんどん膨らみつつ
数を増す、その有様は「見るな!これはマジックじゃない・・・!」
とすら思えるほど暴力的だ。
正直意味がわからない、脳内勃起どころか本当に勃起してしまいそうな事態に陥る。
当初「熱情」も1枚入れていたのだが、側に何かのカードがないと
効果を発揮しないので最後の最後でアウト。
揃うと気持ちいいだけにちょっと心残り、
今度1枚忍ばせて対戦してみようかなと。
まだこのデッキをまわしていないので使用感がわからないけども、
結構ファンキーなデッキに仕上がったような気がする。
コメントを頂いた事で、こうして考え直す機会に恵まれ
本当に感謝しております、ありがとうございました!
いやぁこのブログ初めてよかったなぁー・・。
あー・・・早くこのデッキで遊びたい・・・・w
コメント
ちまたで流行りの軍勢の忠節者にはお気をつけを。地味にトークンブロック出来なくなってます。知らずにあやつに踏み潰されました。
お次はサイドでしょうか?
「軍勢の忠節者」なかなか小癪な奴ですよねー、
見つけ次第黙らせたい所ですねw
一応サイドボードも更新してみましたけど、
今日日のスタンダードのデッキとあんまり対戦しておらず、
なにをどう入れていいやら思案しておりますw
とりあえず色々な方のブログを参考にしつつ考えてみました、
「電謀」はサリアが出ると厳しいので採用し、
「幻月」はエンチャントデッキへのワンチャンス、
「冒涜の行動」は色々なデッキへのワンチャンス要員として採用しましたw
なかなか大会の場どころか対戦する機会にも恵まれず
日々悶々としていますが、こうしてマジックの事に関して
意思疎通が出来て嬉しいです。
またなにか思いついた際には、助言の程よろしくお願いします!
軍勢の集結ですね!
当初採用していたのですが、自分の身の回りは
早く展開するデッキが多いので抜いてしまいました・・・。
しかし場に出てから3・4ターンもすれば地上は大体制圧できるカード、
サイドボード、またはメイン1枚刺しも有りかもしれませんねー。
ドラゴンの迷宮が発売されたら、またこのデッキを再編成しようと思います。
アドバイスありがとうございます!
ドラゴンの迷宮が出る折、皆様のブログを巡るのが楽しいあまり
自分のブログを見ていませんでしたw申し訳ありません。
リンクありがとうございました、
今後ともよろしくお願いいたします!
どのランク?のアドバイスを必要としているかにもよります。
ランクというのは…
GPなど大規模な大学に持ち込み勝ち越し以上を狙う
地元のFNMに持ち込み勝ち越したりワイワイ遊ぶ
身内同士でワイワイ楽しむ
になります。
4 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
8 《平地/Plains(UNH)》
4 《沼/Swamp(UNH)》
4 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
24 lands
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4 creatures
4 《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap(ISD)》
4 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4 《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
4 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
3 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
32 other spells
4 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
4 《強迫/Duress(M13)》
4 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
15 sideboard cards
「武器商人」はこのデッキを作った当初入れていたのですが、
活躍する場はだいたいオーバーキルで、それ以外は微妙だったので
ベンチに下がってもらいましたw
アドバイスのランク、なかなか難しいところかと思いますけど、
自分はあまり大会の行ける環境じゃないので、
勝つというよりは「個性」を追求したデッキを組む傾向にあります。
・・しかしやっぱり勝ちたい・・っていうところもあるので、
個性を残しつつ強さも追及したいと言う欲張りさw
なので同じ方向性のデッキレシピを拝見できて恐縮至極です。
宿命の旅人、祭壇の刈り取り、オルゾフの魔除け、
なるほどなぁー・・・と。
いっそ赤を切り捨ててしまおうかと言う程見事な構成ですw
・・・でもまぁ赤にもいい所はあるので、もうちょっと愛でてみます。
でも根生まれの防衛は自分の色でも行けるので参考になります。
んー・・迷宮の発売日が更に楽しみになって参りましたw
コメント&アドバイスありがとうございました!